(via w210, niclatrique)
“結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやっていける」ってのが本来の成熟した大人であって、かたやリクルートさんは何処かに自分とピッタリな職や伴侶がいる!って幻想を売って商売をしておられるので、賢明な学生さん達はできれば早くそのネズミの回し車から降りた方が良いよね。”
— Twitter / chodo: 結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやって … (via n-enot)
「私がなんで怒ってるか分かる?」に完全な正答をした上で、なぜその要求を現時点では実現できないのかということを説明すると、別れ話になります
ウチはまだ紙が使われてるんだけど、その有給申請の書式を変えるときに、『理由』とあった部分をしれっと『備考』に変えてやった。それからは、習慣で未だに備考欄へ理由書く人はいるけど、書かずに出す人が増えた
“結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやっていける」ってのが本来の成熟した大人であって、かたやリクルートさんは何処かに自分とピッタリな職や伴侶がいる!って幻想を売って商売をしておられるので、賢明な学生さん達はできれば早くそのネズミの回し車から降りた方が良いよね。”
— Twitter / chodo: 結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやって … (via n-enot)
ボキャブラリーっていうのは
画素数みたいなもんなんだよ
ボキャブラリーがなければボヤっとした画像にしかならない
ボキャブラリーが多ければくっきりした画像になる
年齢や性別も関係ない”おっさん”。つまり、
好奇心を失った人。
新しいことにチャレンジできなくなった人。
スマホ見てるだけで世界のことをわかった気になってしまう人。
これらは全て”おっさん”です。
60歳でも”おっさん”じゃない人もいます。
大学生でも”おっさん”はいます。
女性でも”おっさん”はいます。
私はメインバンクに裏切られました。当時、築地で手広く商売を手掛けていた私は、銀行から総額百数十億円を借りていました。しかし、バブルが弾けたため銀行側が「返してくれ」と言ってきたので、残り4500万円くらいになるまで返済していました。その頃すでに中国で漬物をつくる事業を行っていた私は、大根の作付けで金がかかるので別の銀行に貸してもらおうとお願いに行きました。すると、その銀行の人に言われたのです。「木村さんにはお貸しできません」私は驚きました。「そんなバカな!?」と思って詳しく聞いてみると、私は元金も金利も払っていないとして、リストに載っている。しかも、整理回収機構行きだというのです。よくよく調べてもらって、ようやくひどい真相が判明しました。北海道拓殖銀行(当時)が、四千数百万円と新たな借入金の一括返済を求めてきていたのです。私は、そんな求めがあったことさえ知りませんでした。我が社はそれまで、一度として返済を滞らせたことがありません。自分で言うのもなんですが、まさに優良貸出先だったはずです。北海道拓殖銀行とはもろもろありまして、新たに手形の貸し付けという形で金を借りていました。これは年に一回、書き換えをすればあとは借りっ放しでもよい約束のものでした。ところが銀行は突如、女房を偽って一括返済の書類にサインさせたのです。そのやり口もまた、とんでもないものでした。私が海外にいる時に、女房から電話がありました。「銀行さんが来て、手形の書き換えで判子を押して欲しいと頼まれている」と言うのです。私は、手形の書き換えだったら問題ないと思い、家内に「いいよ」と伝えたのです。実はその時の書類に、「一括返済」という文言が入っていたのです。何センチもある分厚い書類の束の中に、ほんの小さな字で。
誤解なきよう願いたいのがメッタ刺し=恨みの深さではないということだ。遺体には致命傷となった刺し傷の他に数十箇所もの刺傷があったという言い回しがあるが、これは「早く動かなくなって欲しい」という加害者の気の小ささの表れと解釈した方がよい。
高野 ピストルっていうのは、どこの軍隊でも将校以上しか持てないんですよ。下士官と兵隊は自動小銃を持って最前線で戦いますが、将校は基本的に戦わない。ピストルじゃ戦えないですから。これは歴然としているんです。
清水 ピストルが最小限の護身用だとしたら、確かに刀と一緒ですよね。
高野 僕は、目の前でピストルがガンガン撃たれているところは見たことがないんですけども、話を聞いた感じでは、護身、処刑、暗殺、自決、たぶんこの四つがピストルの主な用途ですよ。犯罪は別として。
清水 なるほど。
高野 つまり、一般の銃とまったく用途が違うわけですよね。値段も、ピストルの方が自動小銃より高いんです。ソマリアなんかだと、自動小銃は安いときなら一丁百ドルぐらいで買えちゃうほどなんですけど、ピストルはその三、四倍するんですよ。
清水 へえ、そうなんですか。構造的には自動小銃の方が複雑ですよね。
高野 いえ、構造的には大して変わらないんですけど。自動小銃対ピストルだったら、ピストルなんてまったくものの役に立たないんですよ。お巡りさんがピストルを持っていても、自動小銃を持っている強盗が現れたら、まったく手の施しようがないわけですよね。
清水 そりゃそうでしょうね。
高野 そうなんですけど、価値としてはピストルの方がぜんぜん上なんですよ。それは持っていることの意味合いが違うからなんですよね。
清水 所持していることにシンボリックな意味合いが付随するんですね。
高野 そうなんですよ。そのへんが刀と本当に似ているなと。
大阪にある世界最大の水族館「海遊館」の名前も公募で決められたが、ほとんどが「マリンなんとか」というカタカナ名だった。しかし、ただ一票の「海遊館」を強力に推した審査員がいて、結局その名に落ち着いたという。その審査員こそ、誰あろう、上沼恵美子さんであった
— Chihiro Fukazawa (@query1000)
December 7, 2018
